改めて自己紹介 ~猫を添えて~ 

猫って癒されますよね?

 

久しぶりの投稿です。

こんばんわ。

 

近況が変わったので私の事を知ってもらえたらと思い記事を書きました。

お時間があれば見て頂けたら幸いです。

 

現在、うつ病療養中です。

 

3年前からうつ病の服薬治療をしていたのですが、

通っていたメンタルクリニックの医師にだんだん不信感を抱いていて、

薬を飲んでいても効果が出ているのかもわからなくなり、

飲んでいても副作用がしんどいだけで、医師に伝えても分かってもらえず

半年前に自己判断で薬を飲むこと、メンタルクリニックに通うことをやめていました。

 

薬を飲まなくなってから、離脱症状はあったものの、

薬を服用していた時の副作用がなくなり、問題なく過ごせていたので、

「やった!!治った!!」と思っていました。

 

でも2カ月ほど前から、

何事にも興味がなくなってきたことの不調には気づいてはいましたが、

前のメンタルクリニックと同じような思いはしたくなかったため、

受診はせずに過ごしていました。

 

いろいろ理由をつけてメンタルクリニックに受診することを遠ざけていました。

・自立支援の期限が切れていたから(診断書がないと発行してもらえない)

・診察後にお金を払う事にストレスがたまる

・今の寝つきが悪いのは夏のせいだ(熱帯夜のせいだ)

・薬を飲みたくない(大量の薬を飲まされていた) など

 

 

でもある時、YouTube

「今、3、4年か仕事しないで休んでいる期間は、

人生80年だとするとたったの4%なんだから休んでも大丈夫だと思う。

だからその3、4年の間は休んでいいと思う」ということを話されていて、

人生の中でも少し休む時間があってもいいのかと思うと

ちょっと心が軽くなりました。

 

いろいろな理由をつけてメンタルクリニックの受診を避けていたのですが、

この話に背中を押されて、きちんと治したい!!と思い、

近くのメンタルクリニックに受診しに行きました。

 

 

受診した先生はユニークであり「病気を治そう!!」と言ってくれる先生で

この先生なら信頼できそうと思い今後、受診することを決めました。

 

再治療を初めて2日目なので何とも言えませんが、

気長に治療できたらと思っています。

 

焦りもありますが、(;´・ω・)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた